SSブログ

日本ワールドカップ予選に1位突破

ドイツ、スペインを破って予選リーグ1位通過とはびっくりです。

日本全体の失われた30年とは対照的に、日本サッカーの30年は計画的に進化を積み重ねることができた期間でした。

以前は実業団中心で弱小だった日本のサッカー界に”Jリーグ百年構想”を掲げ、商業主義的に過ぎるプロ野球とは一線を画すものの、プロ化によりしっかりと”お金が循環するエコシステム”を作り、その中で若手を育成し、その若手が欧州など海外で活躍するというステップをしっかりと進めることができました。

さらにその前段階での、キャプテン翼ブームも下地としてはあったんでしょうね。ちょうどブーム絶頂期だった私の中学生時代は、男子250名のうち80名がサッカー部に入りましたし、一種異様な熱気でした。

コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

郵便の出し方を知らない若者25年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。