SSブログ

語るべきコンセプトが見当たらないヤマダ電機コンセプトショップ

国内家電量販店No.1のヤマダ電機が東京駅八重洲前に
Concept LABI TOKYO をオープンしました。

場所は東京駅の丸ビルなど高級商業施設が並ぶ丸の内側とは逆側の八重洲口の北側で東京駅とは路を挟んで向き合います。周りはどちらかというと庶民的な飲食店が建ち並ぶ町並みです。

ヤマダ電機の山田社長は”店名にもなっている"Concept"の意味に関しては、「基本思想という意味合いはもちろん、既成概念に囚われず商品やサービスを新しい視点から主張するという意味を込めている。ヤマダ電機だけでなく家電業界の既成概念を覆す、その始まりとなる店舗にしたい。長期的にはグローバルな展開も視野に入れており、その旗艦店的な意味も大きい」と語る。 ”と大きな期待を抱かせます。

 

丁度オープン当日にお店に行ったみたいで、店内はヤマダ電機や取引先の担当者が多く店内に居て、午後2時くらいに訪問したときにはお客よりも多かった様です。

 

ただ店内の品揃えは、中国人向け観光客向けの品揃え(赤珊瑚とか初めて見ました!)+近隣のオフィスへのBtoBビジネス+コンセプトショップ(?)と、よく言うと浮き世離れしなく地に足がついた店舗構成、悪く言うと結局誰に対してこのお店は開かれているのかさっぱりわからない店作りになっていました。

 

おそらく、今回のうりである”コンセプト”は、1階2階などになると思うのですが、1階はApple専用フロアです。3階はパナソニックとソニーのフロアーです。また全般的にメーカー別に売り場を分けているだけで、少し前の中国蘇寧電器の売り場を見て居るみたいです(そこそこ綺麗ですし)。山田社長の発言をみても、メーカーを競わせることがコンセプト発信になると思っている節があるのですが、ヤマダ電機は一体それに対してどのような付加価値をつけようとしているのか今ひとつわかりません。

また、高級家電やブランドモノの調理器具などもあるのですが、かなりの製品が特定のメーカーに隔たっています。これもメーカー別展示では無く、単にヤマダ電機にはなかなか下ろして貰えないのだろうなと思うのですが、結果として十分な品揃えも無く、結局ちぐはぐな製品がならんでいるだけで、ライフスタイルの提示には遠く及ばない感じです。

 

あと目についてのは、洗濯機なども家電製品売り場、なにも工夫も無くだらっと並べているだけで中国の家電量販店の方がもう品揃えも上手です。ただ、担当者の苦労も見れるのは、商品の価格レンジもかなり幅広いのです。洗濯機や冷蔵庫も2万円前後の商品からハイエンドまで無理して並べています。ヤマダ電機にものを買いに来るお客さんはなんだかんだいってもお手頃商品をほしがるので需要にあった品揃えをしているのはプロの腕なんでしょう。

 

全体的にコンセプト店をつくれという指示があって、一方で単体店舗でも利益をあげろとも言われたので、訪日外国人にも配慮し、商圏の特長であるビジネス需要をしっかり抑えています。その上で”コンセプト”をだそうとしても、自分たちでどうも提示できるようなコンセプトが無いって感じになってしまったのですかね。

一番気になるのは、結局どのようなターゲット層に対してのお店作りなのかがぶれまくっているので、なにをやっても中途半端感がぬぐえないです。頑張れ!ヤマダ電機。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

突き抜けた感のある ヨドバシメール便

ヨドバシカメラがヨドバシエクスプレスメール便というサービスをはじめました。
このサービスは最短6時間(!)で届くというもので東京西部で2015年はじめからサービス開始をしていましたが、2015年末に我が家もサービス地域になったようです。

深夜0時過ぎに注文をすると、当日12時毎に配送されます(!)とのことで注文。そして就寝。
目覚めると朝6時くらいに商品出荷をしたとメールが届いていました。ここまではこれまでのヨドバシのと同じです。

今回凄いと思ったのは、12時前に以下の様な感じのメールが届きます。
- 11:59分付-----------------------------------------------------------------------
XXXX様
いつもヨドバシカメラをご利用頂き、ありがとうございます。
まもなくお荷物をお届けいたします。
■お届け予定日時
 11月03日(火) 12時19分頃
■お届け商品
・XXXXX
■注文番号    XXXXX
■配達担当者   (配達担当者の名前)

そして丁度20分後に以下のメールが届きました。
- 12:19分付-----------------------------------------------------------------------
いつもヨドバシカメラをご利用頂き、ありがとうございます。
お荷物のお届けが完了いたしましたのでお知らせします。

■お届け日時
 11月03日(火) 12時09分頃 ポストに投函しました

。なんと、配達の30分前に事前にアナウンスがされて、それも配達担当者の名前までわかるというサービスです。メールサービスなのでポスト投函が原則ですが、これが普通の宅配便(受け取りが必要)であれば、準備もできますし、不在・再配達というロスもかなり避けられるのでは無いでしょうか?
何とも凄いサービスです。ヨドバシカメラは自社物流でやっているのか、宅配業者をつかっているのか気になるところです。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。