SSブログ

自分探し

10年ほど前に同じプロジェクトで仕事をしていた女性が、昨日投開票があった都議選に立候補をしていたようで開票速報のニュースで知りました。残念ながら当選はしなかったようですが、選挙活動のYoutubeなどをみてみると元気そうな姿を久しぶりに見ることができました。

プロジェクト形式の職場であって、短い期間だけ参画する人を含めると1000人を越えたりする人と一緒に仕事をしてきており、上司としても全員の顔や名前を覚えているわけではありません。その中で彼女は不思議に記憶に残る人でした。

おそらく社会人5年目程度だと思うのですが、仕事に対して控えめな姿勢と裏腹に、なにかしないといけないという心の中の焦りが手に取るように見えて、彼女が社会人として成長するにはなにかきっかけをつくってあげないといけないなと思っていました。結局、その後は退職をしたのですが、そのまま渡米して留学して現在は再度日本に戻ってきているようです。

10年前のあの心の焦りと見えたものが、その後の彼女の人生において昇華され、生き方の方向性が見つかったのかもしれません。


ある割合の女性は(なぜ女性に限定するのかわかりませんが、個人的な体験では女性が多い)、20代後半くらいになると、これまでの人生を振り返り、なにか急に目覚めたように行動的になる人がいます。フランスに留学したり、芸術系の大学院に入りなおしたり。

週末夜の深夜のチープなチェーン形式の喫茶店やファーストフードショップのイートインスペースでは、20代後半の男性(こちらも何で性別限定なのかわからないが、経験的に男性ばかり)が、自分の生き方を見つめなおそう、もっと積極的になろうとか、より豊かな人生を送ろうといった説明会を時々やっている。その先にあるのがねずみ講なのか、宗教なのか、なにか知らない何かなのかはよくわからないが。


短いようで長い人生、このままではいいのかと思うタイミングはだれしもあるでしょう。10代から勉強やスポーツで結果を出せる人ばかりじゃなく、人それぞれ自分のやるべきこと・やれることを決めていく。決まっていく。


コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。