SSブログ

Zoffの眼鏡を買った

以前より気になっていたZoffの眼鏡を買ってみた。私は、非常に強い遠視に加えて乱視もはいっているので、眼鏡を作るときには大変な時間がかかる。Zoffの店頭で恐る恐る聞いてみたら、愛想のよい若い店員が調べてくれたところ「やっぱり当店では作れません」という回答でした。店舗を出ようと思うと、先ほどの店員がちょっと待ってくださいと声かけてくれて、私が選んだフレームだと作れないが、別にフレームだと作れるということだ。薄型レンズなどあらゆるオプションをつけて2万2千円。これまで買っていた眼鏡に比べて約5分の1だ。


30代の頃は、ビジネスにおいて背伸びをしないといけなかったのでずいぶんと持つものに気を使ってきたが、この年齢になると本当にどうでもよくなり、使い勝手がいいもの、多少雑に扱っても買い替えればいいかというものを選ぶようになってくる。例えば

・スーツケースはリモワの金属製じゃないとダメだ → そこまでの堅牢性が必要なのはアメリカの国内線を頻繁に使う時だけで、それ以外は無印のスーツケースで十分

・クレジットカードはブラックカードじゃないとダメだ → 年会費が14万円とか意味わからないし、特典の大部分も実はそれほど使う事も無い。Suicaが付いたゴールドで十分。しかも最近はAppleWatchにSuica機能あるのでますます不要。ちなみに現在メインとして使っているのは、iPhoneのアプリと連携が良い、エポスカード!

・スーツは伊勢丹メンズ館で仕立てないとダメだ。→ そもそもスーツ着ないし、1着7万くらいの街中のお店で仕立てたもので十分

・飛行機はビジネス、新幹線はグリーンじゃないとダメだ → 国際線はやはりビジネスですが、国内線は普通シートで十分。新幹線もグリーン席がいっぱいであれば普通席でも十分。

といった感じだ。


もちろん、年齢なりのステータスを必要とする人はいるし、リモワのように一度買ったものを修理して使い続けるという生活スタイルはとても素晴らしいものだと思う。


自分の持ちたいものを、他者の目を気にせずに選べるようになるとことでも中年になるのも悪くないものだ。


ちなみにZoffの眼鏡は日常使いようですが、思った以上に素晴らしい出来で使い勝手だ。若い店員さんも必要な知識を持ち的確に対応していて、LINEとの連携など店舗システムも素晴らしいものだった。

コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

巣立ち緊急事態宣言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。